海外の人の歯並びがきれいな理由
秋も少しずつ深まってきて、最近は上着がないと外に出られない気温になってきましたね。
ぐっと寒さを堪えるために歯を食いしばる瞬間もあり、なるべく負荷をかけないようにとは思うのですが、
なかなか加減が難しいなと思ってしまいました。
さて、突然ですが、
みなさんはご自身の歯並びについてどのように感じていらっしゃいますか?
「多少気になる箇所はあるけど、お金をかけて治そうとは思わない」といった方が日本ではほとんどかと思います。
実は、最近とある音楽イベントを観に行ってきたのですが、
ステージ横の超特大モニターに映し出された海外アーティストの方の歯並びが本当にきれいでした!
もちろん人前に立つお仕事というのもあると思いますが、海外の方の「自分の歯に対する意識」は
日本と比較すると圧倒的に高いと感じます。
稀に海外でお仕事のご経験がある患者さんとお話しさせていただく機会もありますが、
「日本人は歯に対する意識が低すぎる」「どうして治療しないのか?」と散々言われたことがあるそうです。
海外では、歯並びが悪い人のことを信用できないとみなすこともあるそうで、将来的な就職やビジネスの場でも
影響を及ぼすことがあるんだとか…。そのため、将来大人になった時に困らないように、子供のうちから
矯正治療を行う家庭がほとんどのようです。
一概に歯並びが悪いとだめです、とは言えません。
しかし、歯並びがいい期間が長ければ長いほど、将来的な健康面の恩恵が大きくなります。
というのも、歯並びが良いことに対するメリットは、口元の見た目だけではないからです。
★歯並びが良くなると歯磨きがしやすくなります。
歯ブラシをしっかり当てられるため、むし歯や歯周病のリスクが減らせます。
★噛み合わせが整うことで、歯全体や顎にかかる負荷のバランスが均一になります。
それによって、詰め物が取れてしまう、歯が割れてしまう、などのトラブルを回避することに繋がり、
ご自身の歯を健康な状態で永く機能させていくことができます。
★食べ物を噛む力が向上します。
正しい噛み合わせでしっかりと食べ物を噛むことができ、消化も良くなり内臓への負荷が軽減されます。
「多少気になるけど、、」という状態から一歩踏み出すと、将来的なお口の健康はいい方向に大きく変わってきます!
歯並びが良いと自信を持って笑顔を見せることができ、コミュニケーションの質も向上したという方もいらっしゃいます。
笑顔は人との関係を築く上で非常に重要な要素であり、歯並びが良いことで自信を持って笑顔を見せることができることは
大きなメリットですね。
また、歯並びが良いと発音が明瞭になり、言葉をはっきりと伝えることができます。
特にビジネスの場では、明瞭な発音は信頼感を高める要素となります。
気になることがあれば、些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください!
みなさんの笑顔と健康を守るために全力でサポートいたします。